サザンクロス歯科の患者様から好評を頂いている6つの取組|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

小田原駅から3分-0465-23-1550

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

「納得」していただくまで、しっかり説明します

説明

「患者様に納得していただいてからの治療開始」「本日、どのような治療をしたかの説明」「治療後、治療前と比べどのような変化があったのか」等、治療開始から終了まで、当院ではレントゲン画像、お口の中の画像、リーフレット等を利用し患者様への説明を重要視しています。

特に患者様から好評をいただいているのは、「ホワイトボード」を使用した説明です。
患者様も一つひとつしっかりと理解しながら説明が聞けるので、大変喜ばれます。

また、個室のカウンセリングルームもご用意しておりますので、リラックスした状態でお話ができます。

ルーム

医療は、患者様の身体に介入する行為ですので、患者様の理解と納得があってはじめて治療を開始することができます。そして、患者様自身もご自身のお口の状態をしっかり理解することで、お口の健康に対しての意識が高まり、ご自宅でのケアをしっかりしていただけるようにもなります。どのようなことでも納得されるまで何度でもご説明しますので、遠慮なくご質問ください!

再発を防ぐ「精密」治療

国旗

当院では歯科先進国のスウェーデンが実施している予防プログラム(スウェーデン方式)を取り入れています。

その特徴は、「科学的に効果が実証されている」ことに尽きます。

研究により、科学的に「歯周病・虫歯を改善する方法」や、「歯周病・虫歯を予防する方法」が実証されています。そのため、きちんとした手順を踏めば、歯周病・虫歯を防げますし、かかっていたとしても改善されるのです (重度の場合はケースによります)。

このスウェーデン方式は、最近日本でも広まってきていますが、すべてを実施するには、しっかりとした設備、人員、そして手間をかけなくてはいけません。そのため、一部だけを取り入れている医院さんがほとんどです。

当院は、本場の方式を忠実に再現し、歯周病・虫歯の根本からアプローチをしていくことで、ただ治すだけでなく、その後の再発のリスクまで考えて治療します。

また、精度の高い治療を行うことで再発防止も可能になります。
具体的には「マイクロスコープ」や「ラバーダム」を利用します。
すべての歯科治療で利用するわけではありませんが、これらを利用することで精度の高い治療、そして虫歯や歯周病の原因となっている「細菌」から歯を守る処置が可能になります。

マイクロラバーダム

対症療法ではなく「原因療法」の実践

ご存知でしたか?
いくら歯垢や歯石を除去したとしても歯周病・虫歯はよくなりません。

歯周病・虫歯は「感染症」ですので、そもそもの原因となっている「細菌」へのアプローチが必須です。当院では「唾液検査」を活用し、まずは原因菌の特定、そしてその菌への効果的なアプローチ方法を探っていきます。

BML

唾液検査を行なうことで、原因菌の検出だけでなく、患者様固有の情報が得られ、歯周病・虫歯リスクの程度を知ることができます。この結果からあなたの歯を守るための一歩進んだ治療が可能となります。

体の不自由な方もストレスなく来院できる「バリアフリー構造」

バリアフリー

当院は「バリアフリー構造」になっておりますので、ご高齢の方、体の不自由な方が通いやすい歯科医院になっています。靴を脱がず、土足のまま医院に入っていただけます。診療スペースも広めに設計しておりますので、不自由なく治療を受けていただけます。

半個室の診療室 ~プライバシー保護~

個室

診療スペースはすべて「半個室」になっておりますので、治療中、他の患者様の目を気にせず治療を受けていただけます。また、診療室はビルの4階にあり、治療スペースはすべて「ガラス張り」になっていますので、周りの景色を楽しみながら治療に臨んでいただけます。

密な医科・歯科連携できる環境 ~身体全身の健康をご提案~

ビル

当院は新規オープンの医療ビルに入っています。医療ビルには「内科・小児科」等も入っており、各医院、密な連携をとっておりますので、各科にご紹介が可能となっています。

コラム 「女性」に優しい取り組み

2ショット

当院の歯科治療はすべて女性ドクター(女医)が責任をもって担当します。
小田原周辺では女性ドクターがいませんので、患者様から喜ばれています。
患者様によっては「女性ドクターに診て欲しい」「子供の治療は女医に診て欲しい」とのニーズがありますので、そのニーズに今後もしっかりと応えていきたいと思っています。

診療スペースは「半個室」、そして個室のカウンセリングルームもご用意しております。

個室カウンセリング

また、女性ならではの美的センスが期待される「審美セラミック治療」。
白いセラミック素材で、詰め物・被せ物を製作する治療。単に白い歯ではなく、その方の「個性」を存分に生かした被せ物等を製作します。詳細は審美セラミック治療をご参照ください。あなたの「こうしたい!」「こうなりたい!」を包み隠さずお伝えください。可能な限りご希望に沿った、あなたらしい歯を創造いたします!

コラム 「子供」に優しい取り組み

ガチャベビーベット

キッズスペース、カチャガチャ、ベビーベッドをご用意しております。

子供にとって「歯医者=怖いところ」となってしまうのは非常に残念なことです。
医院側の努力で「歯医者=楽しいところ」とすることができると私たちは信じています。

実際、「歯医者=怖いところ」となってしまうと、子供が成長したとき、自ら進んで歯医者に行くことはなくなります。行くときは、どうしても歯が痛くて我慢できなくなった時です。痛みが出てしまった後の治療は非常に大掛かりなものとなり、場合によっては抜歯の運命が待ち受けます。しかし、痛みが出る前に歯医者で定期的にチェックをすることで、簡単な処置で終わらせることもできますし、ご自身の歯で長期にわたって過ごすことも可能になります。

このような可能性を小さい頃のトラウマで失ってしまうことは、あってはなりません。

そのため、当院では可能な限り「歯医者を好きになってもらう取り組み」を行っています。

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

0465-23-1550

医院の住所

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17 health care tower ODAWARA 4F

09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

最寄り駅
:小田原駅東口から徒歩3分
:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

0465-23-1550

鶴見大学ガイドブックに掲載されました

Copyright© Southern-Cross Dental Clinic All Rights Reserved.