医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

小田原駅から3分-0465-23-1550

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

  • web予約

休診日

キービジュアル

レントゲン撮影

2024年02月29日

✩小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩

こんにちはサザンクロス歯科クリニック助手のアジマです(^^)

 

歯科でレントゲンを撮ることにより虫歯の進行具合や歯の根の状態、骨の状態など見た目には見えない病気の発見と診断、治療をスムーズに行うために撮影しています。

 

見た目では見つけることが難しい歯と歯の間のむし歯や骨の溶け具合などもレントゲンでは見つけることができます。

 

なにか気になることがあればご相談ください。

記事ページへ

お菓子とジュース

2024年02月18日

*当院は小田原駅から徒歩3分の場所にある女性院長の歯科クリニックです

 

 

こんにちは、衛生士の橋本です。 

 

 

今日はお子さんのお菓子やジュースの摂り方についてです。

 

甘いものやジュースは虫歯になりやすいというのはよく聞くと思いますが何故だか知っていますか?

それは口の中にいる細菌が糖分を栄養としているからです。

なのでチョコレートなどの甘いものだけではなく、普段のご飯も食べ続けている限りは細菌に餌をあげているのと同じということになります。

ですが、口の中に入れてすぐに甘く感じるものよりもよく噛んで甘みが出てくるお米やお煎餅の方が虫歯になるリスクは低いと言われています。

 

また、口の中にずっと食べ物がある状態だと口の中が酸性に傾いたままになってしまい虫歯になりやすくなるのでダラダラ食べたり飲んだりもしないようにしましょう。

 

 

お菓子やジュースを摂るときは

・時間を決めて食べる

・ジュースはたまに、普段は水かお茶で

・ダラダラ食べをしない

・なるべく砂糖よりもキシリトールなどの甘味

 料が使われているものを選ぶ

などに気をつけましょう。

 

 

もちろん食べたら必ず歯ブラシ、フロスを忘れずに。

4ヶ月に一度は歯科医院で定期検診、フッ素塗布をおすすめします。

 

 

記事ページへ

体の中で一番かたいところは?

2024年02月10日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。

 

体の中で一番かたい部分はどこだと思いますか?

 

骨かな?と答えるかもしれませんが、実は体のなかで一番固い部分は歯なのです!

 その歯の中でもかたいのがエナメル質です。

 

 

 

エナメル質は歯の一番外側の部分になります。

 

エナメル質はとてもかたいのですが、酸性の状態が続くと溶け出してしまったり、衝撃を受けたりすると、折れてしまったり、虫歯で穴があいてしまったりします。

 

エナメル質の下にある象牙質まで虫歯が進行すると、冷たいものや甘いものを食べると歯がしみるようになります。

さらに象牙質まで進行した虫歯を放置すると神経まで症状が進み、激しい痛みを伴います。

 

お口に異常を感じたら、歯科医院へ早めに行き、治療をおこないましょう!

記事ページへ

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

0465-23-1550

医院の住所

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17 health care tower ODAWARA 4F

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

診療時間

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

アクセス

最寄り駅
:小田原駅東口から徒歩3分
住所
:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F
  • web予約

休診日

0465-23-1550

鶴見大学ガイドブックに掲載されました

Copyright© Southern-Cross Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る