痛い虫歯と痛くない虫歯
2024年01月31日
✩小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩
こんにちはサザンクロス歯科クリニック助手のアジマです(^^)
虫歯のイメージ的に痛いのが虫歯というイメージがあると思います。痛みがなくても虫歯があることもあり、痛みがある虫歯はかなり進行している状態です。
歯の外側は1番硬いエナメル質、その内側は柔らかい象牙質でできています。更にその奥には神経があります。虫歯が象牙質まで進行してしまうと、しみたり痛みを感じます。
虫歯が進行すると治療も時間が掛かり大掛かりになります。何日頃のセルフケアや定期的な検診で虫歯を予防することも大切です。
記事ページへ
デンタルフロスと歯間ブラシ
2024年01月16日
*当院は小田原駅から徒歩3分の場所にある女性院長の歯科クリニックです*
こんにちは、衛生士の橋本です。
歯ブラシ以外の清掃用具に「デンタルフロス」と「歯間ブラシ」がありますが、患者様にどっちを使うのがいいの?聞かれることがあります。
まず「デンタルフロス」は乳歯が生えてきてから永久歯まで必ず皆さん使う必要があるものです。
歯と歯の間の汚れを除去するのはもちろん、歯周ポケットの中まで挿入してそこのプラークも取り除くように使います。
次に「歯間ブラシ」はデンタルフロスだけでは汚れが取りきれない隙間の広いところに使います。
歯間ブラシには太さや素材が色々あるのでそれぞれ口の中にあったものを使わなければ汚れが残ってしまうので注意が必要です。
なので全ての方に使っていただく必要があるのは「デンタルフロス」、歯と歯の隙間が広い方にはそれに加えて「歯間ブラシ」も併用していただきます。
どちらも歯周病治療の際に使い方等ご説明していますのでわからないことがあればお声がけください。
記事ページへ
歯石って自分で取れるの?
2024年01月9日
⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎
こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。
『最近歯石がたまってきた気がする…でも忙しいし自分で歯石って取れないのかな?』と思った方はいらっしゃいますか?
歯石は歯垢とは違い、文字の通り石のようにかたくなってしまっている状態の事をいいます。
そのため、歯ブラシでは歯石を取ることができません。
歯石を取るためには鋭利な器具を使うことがあります。
市販で歯石を取る器具があるそうですが、ご自身で歯石を取るのは、歯茎を痛めてしまったりしてかえってお口の中の環境を悪くしてしまう可能性があるので、歯医者さんを定期的に受診して取っていきましょう!
記事ページへ