医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

小田原駅から3分-0465-23-1550

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

  • web予約

休診日

キービジュアル

親知らずは抜歯するべき?

2025年04月30日

☆小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩

こんにちはサザンクロス歯科クリニック助手のアジマです

 

 

親知らずは生えていますか?

 

親知らずだからといって抜かないといけない訳ではなくまっすぐ生えていて噛み合わせに問題がなかったり、隣の歯に影響がなく、歯磨きがしっかりできていて虫歯や炎症がなければ必ずしも抜く必要はありません。

 

 

親知らずは一番奥の歯なので、歯ブラシで磨きにくいので、親知らずやその手前の歯が虫歯や歯周病になりやすくなります。

 

親知らずが歯茎に半分埋まっている場合も汚れが溜まりやすく、炎症が起こることがあります。腫れたり痛みが出たりするのを繰り返す場合は抜歯考える必要があります。

私も親知らずの抜歯をした事がありますが、抜いた後は隣の歯が磨きやすく、清掃状態もよくなりました!

 

 

親知らずが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください︎^_^

記事ページへ

災害時の『食べる』の備え

2025年04月16日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは。歯科衛生士のワチです。

 

 

最近大規模な山火事のニュースが全国的に色々な地域でありましたね。

その際に避難を余儀なくされた方もたくさんいらっしゃいました。

明日は我が身。災害時の備えに対する関心はより一層増したかと思います。

 

 

被災地では食材や調理方法に制限が課せられます。

それゆえに普段通りの食事は困難です。

噛む事や飲み込む事に問題のある方は食べやすいもの、食べやすいかたちにすることは発災直後はそれがかなわないことが多くあります

例えば、

・普段の食器やテーブル、椅子が異なる

・支援物資はおにぎり、パン、カップ麺が多くなる

・冷たい食事は硬く食べにくい

・適した栄養を摂ることは困難

などが想定されます。

 

備えとして、発災早期から食べる意欲のわく食事をご自身で平時から準備しておくことが推奨されています。

 

 

備蓄の食品は食べてみたことはありますか?

アルファ米は水だけで戻るお米です。

調べるとたくさんアレンジメニューが検索出来ます。

お水の代わりに野菜ジュースや缶詰で戻すなど美味しく栄養価も高くなるレシピもあります。

一度作ってご家族で試食してみても良いかもしれません。

 

食べることは生きるために必要不可欠です。

災害時の『食べる』をイメージしてご自身やご家族のために備えることを是非考えてみてください。

 

 

そして『食べたら歯磨き』が大切です。

備えの中に歯ブラシは入っていますか?

災害時は断水も予想されるためペーストよりうがい不要の液体歯磨きが推奨されています。

歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシ、コップや入れ歯の保管ケース、洗浄剤もできれば入れておきたいものですが、大切なのは使い慣れているものを入れておいて頂くことです。

 

もう一度災害時の備えをぜひ見直してみてください。

 

記事ページへ

よく噛まないとどうなる?

2025年04月14日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のハッタです。

 

 

皆さんは食事をするとき、食べ物を良く噛んでいますか?

 

よく「1口に付き30回噛むと良い」と言われていますね!

 

たくさん噛むことはメリットが多く、顎の筋肉が鍛えられたり、満腹効果が得られたり、脳の活性化だったりと様々なメリットがあります!

 

では、良く噛まないデメリットはなにがあるのでしょうか?

 

「噛む」という行為は唾液の分泌を促進する効果があり、逆を言えばあまり噛まずに食事をしていると唾液の分泌が劣ってしまいます。

 

唾液の分泌が劣ると、歯の表面に汚れが溜まりやすくなったり、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。 

 

また、咬む筋肉も劣ってしまう為、顎関節症になるリスクが高くなったりします。

 

その他にも食べ物をよく噛まないと、胃に大きな負担がかかってしまい消化不良に陥ったり、満腹感が得られず肥満の原因にも繋がります。

 

このように食べ物をよく噛まずに食事をすることには、たくさんのデメリットがあります。

 

食事というものは、毎日行う習慣的なことです。

 

健康のためにも、「よく噛む」を意識するようにして、食事を楽しみましょう!

 

記事ページへ

4月16日(水)臨時休診のお知らせ

2025年04月14日

 

誠に勝手ながら4月16日(水)は臨時休診とさせて頂きます。

 

なお、振替日として4月17日(木)を診療日とさせて頂きます。

 

ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承をお願い致します。

 

サザンクロス歯科クリニック 院長

 

記事ページへ

休診日のお知らせ

2025年04月11日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

休診日のお知らせです。

5月3日(祝)~5月6日(祝)  休診

5月24日(土) 臨時休診

となります。

振替日として5月8日(木)、5月15日(木)を診療日とさせて頂きます。

 

ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

記事ページへ

磨きにくいところ

2025年04月7日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。

 

みなさん、利き手側か反対側どちらの方が磨きにくいと思いますか?

特に磨き残しが起きやすいのは、利き手側の歯の裏側です。

つまり右利きの人は右側、左利きの人は左側の裏側に磨き残しが起きやすいです。

 

磨きにくいところはより時間をかけて丁寧に磨いてほしいので、磨く順番を磨きにくいところやご自身の苦手な場所からにしてみてはいかがでしょうか?

 

効率的に効果的に磨くにはまずはご自身の弱点を知ることが大切です!

磨き残しが起きやすいところは意識しながらハブラシをあてましょう。

 

 

 

 

 

記事ページへ

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

0465-23-1550

医院の住所

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17 health care tower ODAWARA 4F

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:00----

※ 最終受付時間は診療終了の30分前となります
※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

診療時間

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:00----

※ 最終受付時間は診療終了の30分前となります
※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

アクセス

最寄り駅
:小田原駅東口から徒歩3分
住所
:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F
  • web予約

休診日

0465-23-1550

鶴見大学ガイドブックに掲載されました

Copyright© Southern-Cross Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る