医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

小田原駅から3分-0465-23-1550

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

  • web予約

休診日

キービジュアル

歯茎の病気

2021年11月28日

✩小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩

 

こんにちは助手のアジマです。

 

今回は歯周病についてです。

初期症状では痛みなどがあまりないので気づかないうちに進行していることが多いです。

歯周病の原因はお口の中の細菌です。歯ブラシでの磨き残し、歯垢の中の細菌によって炎症がおきます。これを放っておくと歯を支えている骨を溶かし、歯が揺れてきたり、失ったりしてしまいます。

歯周病予防には日々の歯ブラシが基本ですが、歯石になってしまうと自分で取り除くことはできないので歯医者での受診をしましょう(^ ^)ままた定期的な歯医者でのメンテナンスで、予防しましょう(^ ^)

記事ページへ

2021年11月18日

*当院は小田原駅から徒歩3分の場所にある女性院長の歯科クリニックです*

 

 

こんにちは、衛生士の橋本です。

今回は「歯垢」と「歯石」についてお話します。
耳にされたことがある言葉だと思いますが、
これらの違いはご存知ですか?
歯垢と歯石は一体何が違うんでしょうか?

 

「歯垢」

歯ブラシをする前に歯の表面を触るとヌルヌルしたものがあります。

これが「歯垢」です。

「歯垢」とは単なる食べカスではなく細菌の集合体です。

1mgの歯垢の中には数億もの細菌があると言われており、水に溶けにくく歯にしっかりとくっついているためゆすぐだけでは落とすことができません。

歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどで機械的に落とす必要があります。

 

 

「歯石」

歯垢が硬くなったもののことで、歯みがきで磨き残した歯垢は
およそ7日間ほどで歯石へと変わります。
歯石はその名前の通り石のように硬いため、
一旦歯に付いてしまうと歯ブラシでは取れず、
歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。
歯石の表面はザラザラしているため、歯垢がくっつきやすくなり、
またそこに歯石が溜まってしまう、という悪循環にはまってしまいます。

 

なので、いくら歯医者さんで歯石を取っても歯垢を落とす正しいブラッシングがご自宅で出来なければまたすぐに歯石がついてしまいイタチごっこになってしまいます。

 

当院では歯周病治療の一環として歯石除去も行っておりますが、その際に歯ブラシの仕方やフロス、歯間ブラシの使い方なども必ず一緒にご指導させていただいております。

 

定期検診ももちろんとても大切ですが毎日のブラッシングが1番重要です。

セルフケアで分からないことがあれば何でもご相談下さい。

 

記事ページへ

すぐにつけられる?

2021年11月12日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。

 

 

詰め物や被せ物、銀歯等がとれてしまったというお問い合わせが多くあります。

とれてしまったものは捨ててないからすぐにつけられるのでは?と感じてしまいますが実はそうではないことが多いのです!

詰め物や被せ物、銀歯等は、接着材の劣化や周囲の新たな虫歯などによって、年月が経過すると外れてしまう可能性が出てきます。

 

虫歯が原因で取れてしまった場合、虫歯の治療、また型取りをおこなうのに歯周病の治療もしっかりとしていかなければなりません。

被せが出来上がるまでにも数日かかります。

そのため被せを実際につけるまで期間がかかります。

 

当院では初めてご来院の方や、すでに通われている方も定期的にレントゲン写真を撮って虫歯の有無の確認をしております。

 

早め早めに受診するようにしてみてください(^^)

記事ページへ

治療した所の虫歯

2021年10月31日

✩小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック、助手のアジマです(^-^)

虫歯治療をした歯がまた虫歯になってしまったことはないですか?

 

お口の衛生状態によって虫歯の再発のしやすさは違ってきます。歯磨きで汚れや、細菌を落としきれてない場合には、虫歯はできやすくなってしまいます。また、治療した材質によっては、歯垢をくっつけやすいものがあり、注意が必要です。

一度治療した歯も虫歯になってしまうので、毎日の口腔ケアが大切になってきます(^ ^)

また歯科医院での定期的な検診も大切です!

記事ページへ

メタルタトゥー

2021年10月21日

*当院は小田原駅徒歩3分の場所にある女性歯科医師のいるクリニックです*

 

こんにちは、衛生士の橋本です。

 

みなさんは「メタルタトゥー」という言葉を聞いたことはありますか?

メタルタトゥーとは、クラウン(差し歯)やブリッジなどの被せ物やその中の金属のコア(土台)などの金属が錆びて溶け出して歯肉に沈着し、歯茎が黒く変色してしまうものです。
一度歯茎に沈着してしまうと簡単には除去することが難しく、外科処置や保険外の治療をしなければならないことがほとんどです。
メタルタトゥーを防ぐためにはセラミックの被せ物やファイバーコアという土台を使い一切金属を使わない治療をすることが必要となります。
当院では部分的な被せ物、全てを覆う被せ物ともにセラミックでの治療をすることが可能です。
保険外の自費診療になりますが自分の歯の色に合わせて作成するのでより自然に周りの歯と馴染む等、他にもメリットがあるので被せ物をどうしようか迷っている方は一度ご相談下さい。

記事ページへ

歯磨きの時間

2021年10月10日


⭐︎
当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。

 

ちゃんと毎日磨いているのに、虫歯だと歯医者さんで言われたことはありませんか?

 

歯を磨いているのに虫歯が出来てしまう理由。それは、「歯垢(プラーク)」という歯に付着した細菌の塊をきちんと落としきれていないからです。

 

5分くらい毎回磨いているから大丈夫!と思っている方はお口の中全部をしっかり磨ききれていないかもしれません。

 

時間だけでみるとしっかり磨くためには5分という時間はとても短く、理想的には数十分と言われています。

 

毎食後時間をかけて歯ブラシをするのは難しい方も、お口の中の唾液の分泌が減り細菌が増殖する就寝前にしっかり磨くことを心がけてみてください(^^)

 

 

記事ページへ

虫歯になりやすい場所

2021年09月27日

✩小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです✩

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック、助手のアジマです(^-^)

 

虫歯になりやすい場所があるのはご存知ですか?
どんな所かと言うと、

歯と歯の間、歯と歯茎の境目や噛み合わせの溝の所などです(^^)

歯ブラシを適当に当てるだけでなく、色んな方向から当てたり、歯と歯の間は歯ブラシだけでは落ちにくいのでフロスや歯間ブラシを使用することでケアするようにしましょう(^^)

 

記事ページへ

歯磨き粉のご紹介

2021年09月20日


*小田原駅東口から徒歩3分の女性ドクターがいるクリニックです*

 

こんにちは、衛生士の橋本です。

 

最近「歯の着色が付きやすくなった」と患者様からご相談を受けることが多くなってきています。

もちろんお口の中の環境によりもともと着色がつきやすい方もいらっしゃいますが、最近は常にマスクをしている為知らないうちに口呼吸になり、口腔内が乾燥して着色しやすくなってしまうことも原因の一つです。

歯科医院でもある程度着色を除去することはできますが、できれば日頃からつかないようにしたいですよね。

 

そこで今日ご紹介するのが『ルシェロホワイト』という歯磨き粉です。

市販の歯磨き粉のように着色を研磨剤で落とすのではなく、炭酸カルシウムという成分で着色を浮かせて除去するため歯の表面に傷がつかず再着色もしにくくなります。

また、フッ素も高濃度含まれていますので同時に歯質の強化も期待できます。

表面の色ではなく歯自体の黄ばみを白くするホワイトニングも当院では行っています。

(こちらは自由診療になります。)

 

どちらも気になる方はご相談ください。

 

記事ページへ

歯ぎしり・食いしばり

2021年09月9日

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のホリオです。

 

今回は寝ている時に使用するマウスピースについてです。

夜間歯ぎしりや食いしばりをされていませんか?

起きた時に疲れが取れなかったり、肩こり頭痛や顎に違和感がある方はもしかすると夜間歯ぎしりや食いしばりをしているかも!?

寝ている時なので自分ではなかなか気付きづらいですよね。

 

対策として寝ている時に使用するマウスピースがあります。

 

夜間マウスピースの効果

  1. 歯のすり減りを防ぐ
  2. 歯ぎしり・食いしばりの力を分散させる
  3. 1本の歯にかかる負担を減らす
  4. 被せものなどの破損を防ぐ
  5. 顎関節を守る

 

気になる方は一度ご相談ください。

記事ページへ

小田原駅東口徒歩3分の歯医者です

2021年09月6日

 

 

こんにちは!

小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のサザンクロス歯科クリニックです。

 

 

当院では女性歯科医師が担当、女医ならではの心遣いで「美」を考慮したトータル治療治療を行っております。

女医ならではの安心感からか、女性の患者様が当院では80%近くを占めているのが特徴です。

 

 

マイクロスコープ(歯科顕微鏡:自費治療)を用いた精密な歯科を行っています。

また歯周病治療にも力をいれています。

 

患者様とのコミュニケーションを大切にしています。

ご不安なことがありましたら、是非お気軽にご相談下さい。

 

記事ページへ

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • 電話での問い合わせ

    0465-23-1550

    医院の住所

    〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17 health care tower ODAWARA 4F

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

診療時間

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:30----

※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

アクセス

最寄り駅
:小田原駅東口から徒歩3分
住所
:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F
  • web予約

休診日

0465-23-1550

Copyright© Southern-Cross Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る