寒いと歯がうずく?
2025年11月15日
⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎
こんにちは、サザンクロス歯科クリニック助手のハッタです。
朝や夜が冷え込む日が増えてきましたね。
寒くなってきたこの頃、最近、「歯ぐきがズキズキする」「歯ブラシを当てるとしみる」なんてことはありませんか?
その違和感、寒さにやる血行不良が関係しているかもしれません。
冬は体が冷えやすく、血の流れが悪くなる季節。
手足の冷えを感じるように、歯ぐきの毛細血管の流れも滞りやすくなります。
血の巡りが悪くなると、歯ぐきに十分な栄養や酸素が届かず、炎症を起こしやすい状態に。
その結果、腫れ・痛み・出血などのトラブルが起きやすくなるのです。
では、この寒い季節に歯茎を守るためのポイントは?
◯お風呂でしっかり温まる
体全体の血流がよくなることで、歯ぐきにも栄養が行き届きやすくなります。湯船にゆっくりつかってリラックスすることも立派な歯ぐきケアになります
◯口呼吸を控え、鼻呼吸を意識
寒い季節は、口で呼吸をしがちになります。口の中が乾くと、炎症や細菌の繁殖が起きやすくなります。マスクの内側を加湿するだけでも、歯ぐきトラブルの予防になります。
冬の歯ぐきの痛みや腫れは、冷えによる血行不良が原因のことも。
体を温め、口の中の乾燥を防ぐことで、歯ぐきの健康を守ることができます。
もし「最近歯ぐきが痛い」「血が出る」といった症状がある場合は、早めに歯科を受診し、相談しましょう。








