医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

小田原駅から3分-0465-23-1550

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F

  • web予約

休診日

キービジュアル

ネバネバ唾液

2025年02月16日

 

⭐︎当院は小田原駅東口から徒歩3分にある、女性医院長のクリニックです⭐︎

 

 

こんにちは。歯科衛生士のワチです。

 

気付くと唾液がネバネバしていることはありませんか?

 

実はサラサラの唾液と比べて、ネバネバしている唾液は食べ物を飲み込みにくくしたり、お口に付着し易い環境を作ってしまう原因になります。

 

そうすると、いつも通りに歯磨きをしても歯垢(デンタルプラーク)が取れにくく、虫歯のリスクに繋がってしまいます。

なんだかネバネバするかも?と気づけたらいつもより丁寧に歯磨きを行うようにおすすめします。

 

歯磨き後に舌触りを確認してツルツルしているか、「ヌルヌル」「ザラザラ」しているところはないか、最終チェックを入念にしてみてください。

 

 

ネバネバ唾液の原因の一つが唾液の分泌量の低下=乾燥にあります。

唾液の量を増やすマッサージもありますが、1番取り入れ易いのが『よく噛む』事です。

 

普段のお食事(固いものにする必要はありません)一口の咀嚼を少し長めにしてみるだけなら出来そうではないでしょうか?

 

またキシリトール配合のガムを噛む習慣がつくと虫歯予防にも一役買ってくれるので一石二鳥です。

 

キシリトールのガムはスーパーやコンビニに売っているものと、歯科専用や歯科専売、キシリトール100%と表記のあるものでは配合量が全く異なるため、虫歯の予防に本格的に取り組むなら後者をお勧めします。

 

甘い飴を口に含んでいると味があるので確かに唾液分泌は促進されますが、砂糖の成分で虫歯のリスクを上げてしまっては本末転倒。

砂糖を含んでいない予防用のガムを「噛んだ」方がたくさん唾液は出てきますので是非チョイスしてみてください。

 

 

個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

0465-23-1550

医院の住所

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17 health care tower ODAWARA 4F

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:00----

※ 最終受付時間は診療終了の30分前となります
※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

医院ブログ|小田原駅3分の女性ドクターがいる「サザンクロス歯科クリニック」|口コミ・評判多数

診療時間

診療時間
09:30 ~ 13:00---
14:00 ~ 18:00----

※ 最終受付時間は診療終了の30分前となります
※ 土曜日の診療時間: 8:30~14:00(休憩なし)

アクセス

最寄り駅
:小田原駅東口から徒歩3分
住所
:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-5-17
health care tower ODAWARA 4F
  • web予約

休診日

0465-23-1550

鶴見大学ガイドブックに掲載されました

Copyright© Southern-Cross Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る